城跡を巡るブログ 高知城の本丸御殿である懐徳館

城跡を巡るブログ

城跡や史跡などを巡るブログです。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知城の本丸御殿である懐徳館

渡廊下を渡ると、本丸になります。


渡廊下と本丸で・本丸御殿である懐徳館です。
2011goten01 (1 - 1)





本丸御殿の入り口です。右奥が靴置き場です。
2011goten04 (1 - 1)




江戸時代の日時計です。中央の線が12時を指すのだそうです。
2011goten05 (1 - 1)



懐徳館入り口です。自分が訪れたときは西側入り口は工事中でした。
2011goten06 (1 - 1)




内部はかなり広かったです。
2011goten08 (1 - 1)




巧名が辻の絵が掛けられていました。
2011goten10 (1 - 1)




本丸御殿の廊下です。
2011goten09 (1 - 1)






奥行きがかなりあります。
2011goten11 (1 - 1)




巧名が辻で使われた衣装が展示されていました。右手がお茶所です。
2011goten12 (1 - 1)






波の形をした欄間です。
2011goten14 (1 - 1)




波の欄間と言われているそうです。土佐の左甚五郎といわれた名工武市甚七の作と
伝えられているそうです。
2011goten13 (1 - 1)





入り口を振り返ってみました。
2011goten15 (1 - 1)





正面が御庭です。
2011goten18 (1 - 1)





正面奥が書院造です。一段高くなっています。
2011goten19 (1 - 1)





懐徳館は本丸御殿の遺構としては全国で唯一残っているのだそうです。また、本丸御殿は
特別な儀式を除いてほとんど使用されることはなかったのだそうです。
2011goten16 (1 - 1)





装飾や座敷飾りの一などで身分と格式の序列を表現しているのだそうです。
2011goten20 (1 - 1)




創建当時、障像画が描かれていたのだそうですが、火事で焼失した後、再建時に現在のような
簡素な造りになったのだそうです。
2011goten17 (1 - 1)






御庭と正面奥が天守閣です。
2011goten21 (1 - 1)





書院造の帳台構えです。武者隠しの間とも言われるそうです。
2011goten22 (1 - 1)



後ろに天守閣入り口へと、廊下が続いています。
2011goten23 (1 - 1)



こちらでスリッパを履きます。
2011goten24 (1 - 1)



ここから先、いよいよ高知城の天守閣内部に入ります。


関連記事


  1. 2012/06/02(土) 08:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<高知城天守閣第一層※以下追記一階 | ホーム | 高知城の天守閣へと続く詰門二階の渡廊下>>

コメント

高知城

訪問ありがとうございました。

高知城行きたいですね。
昨年、テレビ番組で見ましたが、高知は遠い。

城めぐりするには、憧れます。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/06/03(日) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. ひでち #-
  4. [ 編集 ]

ひでちさんこんにちは。コメントをくださってありがとうございます。

>昨年、テレビ番組で見ましたが、高知は遠い

四国は遠いですよね。自分も千葉に住んでいるので本当に
そう感じます・・・


でも四国はすごいお城がたくさんあって本当にいいところだと思うので
またいつか行ってみたいです。

こちらこそよろしくお願いします。

  1. 2012/06/04(月) 08:32:18 |
  2. URL |
  3. 城跡にいこう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroatoaruki.blog.fc2.com/tb.php/33-2a9b2756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【高知城の本丸御殿である懐徳館】

渡廊下を渡ると、本丸になります。渡廊下と本丸で・本丸御殿である懐徳館です。本丸御殿の入り口です。右奥が靴置き場です。江戸時代の日時計です。中央の線が12時を指すのだそう...
  1. 2012/06/02(土) 12:10:11 |
  2. まとめwoネタ速neo

